感謝を伝えるために

 

 

 

 

こんにちは、しろです🌷

 

 

f:id:shiro_yk:20201021221409j:image

 

 

 

今年もやってきたJr大賞の季節。

 

今回はいつも沢山の幸せと頑張ろうという元気をくれるなにわ男子のみんなに感謝を伝える為に、私たち「なにふぁむ」がJr大賞で出来ること、どのように投票していけば良いかについて昨年のデータをもとに考えていきたいと思います。

 

Jr大賞に参加するのは今年が初めて!という方、毎年頑張ってるけど今年はどうしたら良いかな…?と悩んでいる方、全ての方に少しでも参考になればと思います。

 

 

そもそもJr大賞って何?どんなことをしたらいいの?という方には、私のお友達が書いた素敵なブログもあわせて読んで見てください!とても分かりやすくまとめてくださっています!

 

💐初Jr.大賞を迎えるなにふぁむさん - もち。のひとりごと

 

💐いざ。 - hohoemi_kikoshiの日記

 

 

 

 

 

⚠️このブログは【なにわ男子の担当の方】向けに作成いたしました。他のグループの担当の方に対しての配慮は十分に行なったつもりではありますが、不快に思われる内容もあるかと思いますのでご理解の程宜しくお願い致します。

⚠️昨年のデータをまとめる中で、なにわ男子の参加していないYouTube部門はデータの対象外とする為、昨年の総部門数を53として考えています。

⚠️このブログの画像及び文章を一部切り取る形での無断の拡散はお控え下さい。このブログを使って不用意になにわ男子が被害を被ることを防ぐ為です。画像や文章を切り取るといった形で拡散される場合は私のTwitterアカウント(@y_k_s00)まで一度ご連絡をお願いいたします。

⚠️Jr大賞はお金のかかることでもありますしオタクのスタンス・価値観は人それぞれです。このブログは投票を強制するものではありません。

⚠️必修授業で統計学を取っているペーペーの大学1年生なので間違っていること、もっとこうすればいいのに!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、温かい目で見て頂けると嬉しいです。

 

 

___________________________________________

 

 

ではまず、2019年度のJr大賞の結果をまとめたものを紹介します。(拡大してご覧下さい🔍)

なにわ男子のメンバーがランクインしている所は色付きで表示させています。

f:id:shiro_yk:20201021224333p:image

 

こちらの表からも分かる通り、去年のJr大賞においてなにわ男子は53部門中49部門とほとんど全ての部門で1名以上がランクインするという快進撃を巻き起こしました!

 

数字にすると全部門のうち90%の部門でなにわ男子の中から1人以上がランクインしているということになります。

 

また、各部門でなにわ男子のメンバーがランクインした割合を算出し部門数で割ると、

ランキングとして名前が載る数のうち30%がなにわ男子のメンバーであることがわかります。

 

 

そして、Jr大賞の目玉企画ともいえる『恋人にしたいJr』部門での西畑くんの2連覇、なにわ男子全メンバーの20位以内ランクインも達成されました。

 

 

Jr戦国時代と言われる中において、前回のJr大賞でのなにわ男子の活躍が分かるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

続いてこの結果をもとに、より詳しく前回の結果について考えていきます。

 

 

 

◎個人ランクイン数

1.グループ別

f:id:shiro_yk:20201021202917p:image

 

2.1位から3位までにランクインしている数

f:id:shiro_yk:20201021204116p:image

 

 

なにわ男子の中では西畑くん、大橋くん、道枝くん、藤原くんが10部門以上にランクインしていますが、なにわ男子全体としてみても他グループに比べランクイン数が多い傾向にあります。

 

一方1位から3位までにランクインしている数を見ると、まだまだランクアップが期待できそうな部門が沢山あることがわかります。

 

 

 

◎グループ別

1.グループ別合計ランクイン数

f:id:shiro_yk:20201021205124j:image

f:id:shiro_yk:20201021205247p:image

美少年とトラジャに関しては誤差により順位がついてしまっています…

 

2.グループ別に色分けした個人のランクイン数の順位

ここでは、先程のグループ別合計ランクイン数の順位における上位4グループを色別に分けた上で個人ランクイン数を順位化させました。

f:id:shiro_yk:20201021204858p:image

 

ここから分かることとして、

前回のJr大賞でなにわ男子が30%以上ランクインと圧勝していますが、美少年・トラジャ・HiHi Jetsもその後ろをピッタリとつけてきており、ここで気を抜いてしまうと追い抜かれてしまっても全くおかしくないという事が挙げられると思います。

 

特に、美少年では浮所くん・那須くん・佐藤龍我くん、トラジャでは川島くん、松倉くん、HiHiでは猪狩くん、高橋優斗くん、作間くんの票がなにわ男子と拮抗しているので、他のグループの担当の方の出方次第では順位の変動はいくらでも起きると考えられます。

 

8.8以降、Jr担は数字の大切さを身にしみて感じてきたことと思います。特に今回のJr大賞は、どのグループも昨年より気合を入れて臨んで来ると思います。

 

『たった一票、されど一票』の気持ちで気を抜かずに頑張りましょう💪‼️

 

 

 

 

3.グループ別平均ランクイン数

合計ランクイン数をグループの人数で割ったものをグラフにしました。

f:id:shiro_yk:20201021210755p:image

 

特定の人に集中させるのではなく全メンバーがある程度の部門数でランクインしているのがなにわ男子の強みだといえます。

 

 

___________________________________________

 

次に、以上の分析からなにわ男子が今年のJr大賞でさらなる躍進をするにはどのようなことに注意しどのような戦略を取れば良いかを考えてみました。

 

 

なにわ男子の前回のJr大賞の結果をまとめたものがこちらです。

f:id:shiro_yk:20201021211523j:image

 

西畑くん

恋人にしたい部門2連覇、総ランクイン数が全Jrの中で1位、そして1位から3位のランクインも多く、西畑くん担当の方の努力には頭が上がりません😭現状維持が非常に難しいことは重々承知ですが、現状維持を目標に頑張っていきましょう‼️

 

昨年度1位部門

恋人にしたい、字がキレイそう(今年度廃止部門)、しっかり貯金してそう、演技が上手い、きちばんMCがうまい

 

大橋くん

大橋くんは2018年度から1番ランクアップしたと言っても過言ではないと思います!ただ去年の結果を見ると、総ランクイン数における4位・5位の数が少し多い印象を受けます。今年は前回4位・5位だった部門のランクアップが出来れば良いと思います😊

ちなみに前回下位ランクインの部門(「恋人にしたい」を除く)は

お兄さんにしたい、天然キャラっぽい、モノマネが得意そう、ドSっぽい、いいパパになりそう、東京オリンピックに出場してほしい(今年度廃止部門)、泣き虫そう

の7部門です。

 

昨年度1位部門

大食いそう、いちばん美声、いちばんいいコンビ(丈橋)

 

昨年度のJr大賞で、いち大橋担としていちばんステージジェニック、ダンスがかっこいい部門で1位をプレゼントさせてあげられなかったことがとても悔しかったので、もし大橋くんに入れてもいいよ!という方いらっしゃったら投票して頂けると本当に嬉しいです😭

 

道枝くん

道枝くんも大橋くんと同様、総ランクイン数における4位・5位の数が少し多い印象があります。特に道枝くんがランクインしている部門は激戦部門が多いのでランクアップが大変なところもあるかと思いますが、なにわ担が一丸となって頑張っていきたいです😢下位ランクイン部門のランクアップを目指して頑張りましょう!!

前回下位ランクインの部門(「恋人にしたい」を除く)は

ペットにしたい、私のリア恋枠、いちばんステージジェニック、霊感が強そう(今年度廃止部門)、ケンカが弱そう

の5部門です。

 

昨年度1位部門

キスしてみたい、メガネが似合いそう、いちばん美形

 

藤原くん

丈くんは1位を獲得した部門も多いですが、ランクインしている部門の他グループのメンバーを見てもあと1位分ランクアップ出来そうな部門が多い印象を受けました。なので、1位部門を死守するとともに上位ランクイン部門・下位ランクイン部門共に1位だけでもランクアップできると良いかと思います!また、今年度新たに作られた部門を含め、ランクイン出来そうな部門を見つけることも大事だと思います。

個人的には、いちばんMCがうまい、私のリア恋枠、オタクっぽい、私服がダサそう(丈くんごめんなさい…笑)でのランクアップを目指したいです🙌

 

昨年度1位部門

いちばんおもしろい、ドMっぽい、友達にしたい、モノマネが得意そう、いちばんいいコンビ(丈橋)

 

高橋くん

恭平くんは4部門で1位を獲得するなどランクインしている部門の順位は上位の割合が高いので、1位部門を死守しつつ下位ランクインの部門のランクアップと新しくランクアップ出来そうな部門を探して投票することができれば良いかなと思います!

いちばんおしゃれ、エゴサーチしそう、いちばんセクシーの順位を上げていきたいです🎖

 

昨年度1位部門

既読スルーしそう、天然キャラっぽい、ナルシストっぽい、結婚が早そう(今年度廃止部門)

 

大西くん

流星くんも恭平くんと同じく、1位部門が3つとランクインしている部門の順位は非常に良いので、1位部門を死守しつつ下位ランクインの部門のランクアップ及び新しい部門の開拓ができればより良くなるかと思います!

弟にしてみたい、キスしてみたいの順位を上げていければ嬉しいです☀️

 

昨年度1位部門

ペットにしたい、甘えん坊そう、女子力が高そう

 

長尾くん

長尾くんは2部門で1位を獲得し激戦区でのランクインもしています。ただ、大橋くん・道枝くんと同様に下位ランクイン部門が少し多い印象を受けました。これらの部門は激戦部門だと思いますが、下位ランクイン部門のランクアップと新規部門でのランクインが非常に重要かと思います🍹

前回下位ランクインの部門(「恋人にしたい」を除く)は

甘えん坊そう、弟にしてみたい、泣き虫そう

の3部門です。

 

昨年度1位部門

女装が似合いそう、いちばんおしゃれ、いっしょにタピオカに並んでくれそう(今年度廃止部門)

 

 

 

 

🌟なにわ男子全体としての今年のJr大賞に向けて

 

昨年と同様に、トラジャ・ハイハイ・美少年の3グループとの上位争いになるかと思いますが、2018→2019のなにわ男子の大躍進のようなものが他グループで起きるとは考えにくいです。個人的には昨年度と比べて大きな変化は起こらないと予想しています。

 

ただ、先ほども述べたように、なにわ男子以外のグループの担当の方も昨年以上にJr大賞に対して気合を入れて臨んでいることと思います。このJr大賞はオタクの数・熱意を伝えられる数少ない場所です。そして、Jr大賞の結果が仕事に直結しているからこそ、ここでなにわ担が気を抜いてしまうことは絶対に避けたいです😭

 

毎日多忙を極める中、私たちに幸せをくれるなにわ男子のメンバーに少しでも感謝の気持ちを伝えられるように、こんなに沢山のファンがついているんだよ!と背中を押してあげられるように、なにわ男子のみんなに自信をもってもらえるように、そしてなによりJr大賞という企画を通してなにわ男子のメンバーに日頃の感謝の気持ちを込めて幸せな気持ちをプレゼントできるように、なにふぁむ一丸となって頑張っていきたいです🎁💐‼️

 

 

 

 

7人の笑顔が見られますように🌈f:id:shiro_yk:20201021220341j:image

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました!